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防御面を考える
 

 

防御面の充実について

どのような戦闘においても、まず重要なのは「死なないこと」です

 

死ななければいつかは勝てるかもしれませんし、逃げるという選択肢も生まれます

 

 

3要素を理解する

防御は、主に3つの要素で成り立ちます

・ダメージを軽減する (防御・魔術抵抗(攻撃)・魔術「盾」など

・ダメージを無効化する (回避・完全回避・魔術「大地の守護」など

・ダメージの許容量を増やす (最大HPの増加・HPの回復など

 

ベルアイルでは、完全な無効化は存在しませんし

即死攻撃が存在するため、完全な軽減も存在しません

 

 

 

 

 

 

防御の計算とその限界

防御力は以下の式で表されます

 防御力= ( VIT*3.9 )*「防御強化」 + 「装備の防御合計」*「防御スキル」

 

「装備の防御合計」は700が限界で、VITは150が限界です (装備の防御は、盾と武器を含みません

更に、「防御スキル」は120が限界となり、「防御強化」は2倍が限界です

 

つまり、防御力の総計は、585*2 + 700*1.2 = 2010 となります

ただし、防御力では敵の攻撃力の9割までしか軽減できません

 

更に重要なのは

「防御強化」は2次スキルによって行われます (ポーションによっても可能だが、最大1.3倍まで

2次スキルそれ自体に、ゲージや枠の問題が含まれていますし

2倍を実現する「護りの心得」は、攻撃力が半減するデメリットもあります

 

そのため、敵によってどのスキルを使うべきかを考える必要があります

 

防御力
VIT 装備防御 強化*1 強化*1.2 強化*1.5 強化*2.0
100 500 890 968 1085 1280
120 500 968 1061 1202 1436
100 700 1090 1168 1285 1480
120 700 1168 1261 1485 1636
150 700 1285 1402 1577 1870
100 840 1230 1308 1425 1620
120 840 1308 1401 1625 1776
150 840 1425 1562 1717 2010

*表中の装備防御は「装備の防御合計」*「防御スキル」によって表されるもので

  装備欄に表示される防御の数値がそのまま適用される

 

 

 

盾や属性による軽減

防御力だけでは防げる限界もありますし

魔術に対しては防御力だけでは無力です

更には、防御をあげられない人もいるでしょう

 

そんなときには、その他の要素も考えることになります

 

まず、「盾防御」や「両手武器受け」ですが

これらは、スキルからなる確率で判定して、判定に成功すれば防御力分のダメージを軽減します

ただし、これで軽減できるのは敵の攻撃力の1割までです

しかしながら、この1割は、鎧などの防御で軽減することのできない1割の部分になります

 (つまり、防御が高く盾が強力なら0ダメージになります

 

次に属性ですが、これは属性のページにてもうちょっと詳しく説明します

1つだけここでいえるのは、属性で軽減できるのは、敵の攻撃力だということです

つまり、防御力による軽減より前に引かれるため、非常に有効な防御手段となります

 

特攻ジェムを防具に嵌めていた場合

特攻の数値%だけダメージが軽減できます

これは、最終ダメージからの軽減となるため、有効度は属性より低めですが

最大で30%の属性に対して、特攻は70%までの影響があります

 

敵が使うダメージが魔術性の場合、防御は無力です

魔術のダメージを軽減するのは「魔術抵抗(攻撃)」となり

これは魔術性のダメージをスキル値の半分の%で軽減します

120%あればなんと6割も軽減されますし、装備による補正も大きいので

補正との兼ね合いを見ながらあげておいたほうが良いです

 

ちなみに、魔術性のダメージが魔術であるとは限りません

敵の特殊攻撃にも魔術性のものがありますし、魔術で与えられても魔術性でないダメージもあります

 

本人の防御力が低かったとしても

魔術「盾」などを入れておくことにより、物理ダメージは8割軽減が可能です

ただしこれは1回しか効果がないため、殴られることが少ない人の保険程度に考えたほうが良いでしょう

一応・・・頑張って敵の攻撃より早くかけ続ければ、前衛に対しても有効です

 

また、魔術「大地の守護」はほぼ全ての物理ダメージを0にする最強の防御魔術です

使用条件や成功率は厳しいですが、魔術やブレスの飛んでこない敵ならば無敵の防御を誇ります

 

 

回避など

敵の攻撃も、避けてしまえば全くの無効になります

問題は…回避自体が極めるのが厳しく、避けられない攻撃も多数あるということです

 

回避も、ステータスと装備からなります

回避を中心とした防御は、大抵の場合2次スキル「回避上昇2」が必須となります

回避の場合、一般的には装備回避のほうが有効だといわれていますが

体感による部分も大きいため、詳しいことは良くわかっていません

1つだけ確実にいえるのは、AGI150に回避上昇2をかけただけでは避けられない敵が多いということです

 

回避を役に立たせるには、防御と魔術抵抗が高くある必要があります

回避自体での限界は95%程度なので、いつかは連打も食らいますし

魔術を連射された場合には回避だけでは役に立ちません

その上で、装備回避にこだわった装備を考えねばならないため、装備の条件はかなり厳しくなります

しかし、防御と回避が両立した場合、驚くほどの粘りを発揮します

 

回避が特に有効な場面は、敵が追加発動型の特殊攻撃を使ってくる場合です

追加発動型の特殊攻撃は、1撃目を回避してしまえば、追加は発動しません

特に、即死の追加攻撃を持つ敵に対しては防御だけでは防ぎようもないため

主に即死対策として重宝されます

また、多数の敵に囲まれた場合も、粘りの強さが生きてきます (防御と両立できているなら

 

 

完全回避は相手の能力によらずに発動する回避です

LUCのみが影響するため、LUC自体を高くしなければなりませんが

LUCはクリティカル率も増えるため、攻撃力の面でも優れていますし

完全回避は回避とは別に判定されるため、回避率の上昇にも役立ちます

 

2次スキル「受け流し」による完全回避は、完全回避とはいうもののLUCによる完全回避とは別物です

これは文字通りあらゆる攻撃を回避します

 

 

特定の攻撃に対する防御

 

ブレスに対する防御

 実はブレスは2種類あります

 単体対象のブレスは、回避によって避けることが可能です

 複数対象のブレスは、回避では避けられません

 どちらのブレスも、敵のHPが減ると威力が減少します

 また魔術「盾」が有効ですが、「大地の守護」は効果がありません

 

魔術に対する防御

 通常の魔術発動であれば、MPを吸い尽くしてしまえば使用が不可能になります

 魔術無効化で防げるのは、魔術として発動された魔術のみです (特殊攻撃として発動する魔術は防げません

 魔術抵抗を上げることにより、攻撃ならダメージを、付与なら命中率を軽減できます

 氷の守護は魔術性のダメージを無効化する上に、一切の魔術を無効化します (ただし、味方のも…

 

追加攻撃に対する防御

 敵には追加攻撃型のスキルを持つものがいます

 1撃目がヒットした場合、追加攻撃が発動します

 追加攻撃が魔術であっても、発動にはMPを消費しません (つまりMP0でも発動します

 追加攻撃にも回避判定が発生するものもあります

 

 

防御でない防御

・倒される前に倒す

  意外と有効な手段

  敵がたくさん来たときに破綻するので注意

 

・蘇生

  PT人数が多い時に蘇生役になれる人が複数いるなら

  死ぬ端から蘇生していけば、PTとしては常に戦い続けられる

 

・攻撃停止

  敵の一切の攻撃がミスになる

  攻撃判定ごとに一定確率で抜け出してくる

  付与なので、敵によって成功率に問題が出るが、決まれば最強の防御

  いつ抜けるかわからないギャンブル要素が強く見えるが、他の賭けよりははるかにましな率

  即死級の範囲ブレスが防げる唯一の手段でもある

 

・麻痺

  麻痺は効果中に一切の行動ができなくなる

  効果時間は30秒ですが、何らかの形でダメージを受けると解除される

  麻痺になった敵は、戦闘状態とヘイトがリセットされる

  つまり、麻痺にして30秒以内に視界外に逃げてしまえば安全

 

・ステルス (隠遁など

  一部の敵を除けば、見失えばそれ以上攻撃してこない

  特に「隠遁移動」はステルス状態を維持しつつ移動が可能

 

・専属工房

  ステルスよりも強力な、完全なターゲット解除が可能

  ただし、範囲攻撃には巻き込まれるので注意

 

・長弓+疾走状態

  足が遅く、1匹のみで、遠距離攻撃を使わない敵を相手に、広い場所限定

  追いつかれなければ殴られない、つまり弓で攻撃しながら逃げ続ければ即死級ダメージも怖くない

 

・能力破壊

  一応敵の攻撃力が下がる

 

・MP吸収

  100%命中で最大MPの20%を吸収できる

  MPがなくなれば魔術は撃てなくなる

  どんな敵でも5発でMP0にできるけど、吸えるのは自分が減っている分までなので注意

 

 

防御小ねた

 

ワイズ達の「漆黒の槍」

 ・追加攻撃型 ・発動は魔術と同じ「漆黒の槍」

 ・避ければ魔術は発動しない

 

ムカデモニカのザ・デス

 ・追加攻撃型 ・魔術性の即死級ダメージ ・なのに物理命中判定が入る

 ・1撃目も、追加も回避で避けれる…

 

ムカデモニカのシザースウィング

 ・追加発動型の範囲攻撃 ・判定が物理

 ・1撃目を避けてしまえば、範囲にならない

 

カオティックタイラントのヘルフレイム

 ・物理+360度のブレス

 ・ダメージが即死級の上、物理を避けてもブレスが飛んでくる?

 

 

 

 

 

 

 

 
好きな魔術の属性は?
大地を揺るがす地属性
全てが凍てつく氷属性
世界を焼き尽くす炎属性
大空を震わせる風属性
破邪と癒しの光属性
破壊と悪疫の闇属性
空間を統べる時属性

 

 

This Site is Written by TP (黒猫)

BelleIsleCR
  

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