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ステータスについて
 

ベルアイルにおけるステータスについて

 ・基礎ステータス

 ・最終ステータス

 ・ステータス計算式

 ・ステータスの上昇限界

 

基礎ステータス

ベルアイルの世界では6つの基礎ステータスが存在し

キャラクターの身体能力を表しています

 

これらのステータスは、それぞれが100まで

補正こみの限界が、それぞれ150まで

更に、合計で250まで(継承ごとに+5)しか鍛えることが出来ません

そのため、どのステータスが必要になるのかよく考える必要があります

 

ステータスとその効果
名前 意味 効果
STR 物理攻撃力
所持重量
DEX 器用さ 攻撃命中率
魔法成功率
AGI 素早さ 攻撃速度
回避率
VIT 生命力 最大HP (他でも増えるがVITが最大)
防御力
INT 賢さ 最大MP
魔法攻撃力
LUC クリティカル率
完全防御率

 

 

最終ステータス

基礎ステータスやスキル、装備などの効果を合計して

最終的にキャラクターの能力となる物がこれです

 

影響してくる要素が多いため、影響元は完全には特定できませんが

大体の物は、次の表に示して起きます

 

最終ステータス
名前 説明 主な影響元
HP(最大値) キャラクターの生命力
多ければ少々の傷も平気です
VIT、「体力増強」、◇ジェム
HP なくなると死にます 休息、回復薬、「治癒」
敵の攻撃
MP(最大値) キャラクターのマナ容量
多ければ魔法が連発出来ます
INT、◇ジェム
MP 魔法の使用に使います 休息、酒類
魔法の使用
スタミナ(最大値) キャラクターの胃の大きさw 今は固定されてます 固定500
スタミナ キャラクターの元気 多いほど自動回復が早くなります
また、スタミナ量に応じて移動速度が早くなります
食事、宿屋
時間経過、地勢
積載量(最大値) キャラクターの持てる量 STR、INT
積載量 最大値を超えると、動きが遅くなり
最大値を20%以上超過すると動けなくなります
所持品
攻撃力 物理的な攻撃のダメージ発生源
最小と最大があり、STRが大きいほどその差が広がる
武器の効果こみ
STR、武器
命中 物理的な攻撃の命中率の素 DEX
詠唱

魔法の詠唱速度と、ディレイを短くする
%分速度向上 100%で倍速

ある程度以上短くはならない

DEX
回避 敵の物理攻撃に対する回避率の素
装備にも回避があるが、この数値は加算前の物
AGI
攻撃速度

物理的な攻撃のディレイを短くする
%分速度向上 100%で倍速

ある程度以上は短くならない

AGI
防御 物理的な攻撃を数値分軽減する
装備にも防御があるが、この数値は加算前の物
VIT
AGI、INT
魔法攻撃力 魔法の攻撃のダメージ発生源
回復魔法にも影響する
INT
クリティカル クリティカルヒットの発生率
クリティカルヒットはダメージ1.5倍
LUC
完全回避 完全回避の発生率
完全回避は発動率で相手の攻撃を避ける
LUC

殆ど全てにおいて2次スキルや料理などの影響を受ける

 

 

ステータス計算式

[ ]内は少数点以下切捨て

^2は2乗 (4^2は4x4で16です)

ステータス計算式
ステータス 計算式 備考
HP 300 +[VIT*3.5] +[(STR+DEX+AGI)*2] +[(INT+LUC)*0.75] 各種補正により2000以上可
MP 100 +[INT*10.8] 各種補正により2000以上可
スタミナ 500固定
最大積載 300 +[STR/10]^2 +[INT/12]^2 STR150+INT150で669
  重量軽減(x2)で1338
運び屋の魂で999固定
  更に重量軽減(x2)で1998
攻撃 最小 [STR*2.65] STR150で397
  攻撃力上昇2(x1.5)で595
攻撃 最大 [STR*2.85] STR150で427
  攻撃力上昇2(x1.5)で640
命中 DEX*2 +[DEX/3] +[DEX/9] -[(DEX+1)/9] -[(DEX-1)/9] -1 DEX150で最大333
  命中上昇2(x1.5)で499
詠唱 DEX% 最大100 (120)
攻撃速度 AGI% 最大100 (150?)
回避 AGI*2 +[AGI/6] AGI150で325
  回避上昇2(x1.5)で487
防御 [VIT*3.9] VIT150で585
  防御上昇2(x1.5)で877
  護りの心得(x2)で1170
魔攻 最小 [INT*5.85] INT150で877
  魔力上昇2(x2)で1765
魔攻 最大 [INT*7] INT150で1050
  魔力上昇2(x2)で2100
完全回避 [LUC/3]% LUC150で50%
クリティカル [LUC/3]% LUC150で50%
  背水(x2)で100%

 注:詠唱について ステータスでの限界は100だが「詠唱力上昇」で120まで上がる

   攻撃速度は100%が数字の限界だが、AGIを増やすことによりそれ以上の効果もでる

 

ステータスの上昇限界

1日(リアル1日)に上げられるステータスの合計はある程度決まっています

1日の変わり目は午前6時前後

合計 上昇枠
42~89 12
90~140 10
141~180 8
181~210 6
211~230 4
231~上限 2
上限 ±4

*あくまでも上限なんで、余程頑張らないとここまであがらないことのほうが殆どです

・ルーンカード「成長活性」を使用した場合、上昇枠が1日分上乗せされます

仕様変更につき詳細は調査中

 

・ステータス合計の初期の上限は250

・継承ごとに上限が+5 世代数で決まるので、隔世でも累積される  (最終的な限界は290

・蓄積の限界は20の模様、更に1日分があがる  (つまり、20蓄積されていて合計上限状態なら最大24変動します

 

また、ステータス合計130は仕官条件

ステータス合計141と211で2次スキル枠が増えます

上昇(変動)限界については、学校(初等部)は完全に別枠で無制限です

 

 

 

 

キャラクター情報
キャラの能力
キャラの変化
共に戦うもの
ガーディアン
 
好きな魔術の属性は?
大地を揺るがす地属性
全てが凍てつく氷属性
世界を焼き尽くす炎属性
大空を震わせる風属性
破邪と癒しの光属性
破壊と悪疫の闇属性
空間を統べる時属性

 

 

This Site is Written by TP (黒猫)

BelleIsleCR
  

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